二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

仕事のこと

仕事のことを少し。 


最初の結婚前に数年勤めた法律事務所は、昭和感が色濃く残る事務所で、事務員の仕事といえば、お茶汲みとコピーとりでした。

事務所にあったのは、一人に一台のPCではなく、事務所に一台のワープロ(!)で、弁護士が手書きした書面を、ワープロで打ち直し、裁判所に提出していました。

ワードプロセッサ、今の若い人知ってるかな^^;


結婚後、無我夢中だった子育て期間をへて、十数年ぶりに事務職に復帰した私は、ポンコツで使えない事務員でした。

今も忘れられないですが、「この不動産の登記簿とって」の指示に、どこからどう手をつけたらいいのかまったく分かりませんでした。


今も分からないことは多いです。

初めての手続きや申立ては一から調べます。

管轄は?印紙や郵券はいくら必要?添付書類は?

あの頃と違うところといえば、分からないことがあっても、分からないなりに当たりをつけられるようになったこと、かな〜。


まぁ、今の時代ネット環境さえあれば大抵のことは解決しますよね😝


前出の事務所は4人目の出産の際辞めてしまいましたが、給料泥棒だったパートの私にも、これ少ないけどーとボーナスをくれるよい事務所でした!