二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

長女やるしかないっ夏休みのタイムスケジュール







いよいよ夏休みに入りました。




昨日は早速次女の夏期講習算数1回目がありましたが、スイミングと被ってしまい、次女は塾から帰ったその足でスイミングへダッシュすることに💦




最初ぶーぶー文句を言っていた次女ですが、


「スイミングの帰り、セブンティーンアイス買っていいよっ」


の一言で、がんばる💨とのこと^_^



セブンティーンアイスっておいしいですよね〜(*^ω^*)





さて、長女はというと、昨日は朝8時(!)からオンラインN先生の数学の授業でした。




授業日程は、毎月N先生と長女の予定を擦り合わせたうえ、2人で相談して決めるのですが、


「なんで8時大丈夫ですなんて言っちゃったんだろ」


なんて、直前になってぶつくさ言ってました💧





さあ、泣いても笑っても受験生にとっては二度とない夏の天王山が始まりました!




この夏休み期間中どこまで頑張れるかが勝負です。




夏休み中何を勉強するかはおおよそ決めましたが、昨日は具体的なタイムスケジュールを立ててみました。




08:00  起床

      朝ごはん、身支度


09:30  勉強①


      英語

                ・システム英単語

     (毎日100個ずつ+ 超苦手単語180

      個の復習)


                ・長文読解

     (ハイパートレーニングを 1題)


           ・英語リーディング教本

     (英文法を理論的に学ぶ、演習あ

      り)


12:00  休憩、昼ごはん


13:00  勉強②


      数学

     ・青チャート

       (数I A II Bの復習)


      物理

      ・良問の風


18:00  休憩、晩ごはん、お風呂


20:00  勉強


      古典

      ・まずは単語暗記→読解ワーク進める


      日本史

      ・一問一答を夏休み中に完璧にする


      化学

      ・一問一答を夏休み中に完璧にする


23:00       勉強③


      今日の英単語復習

      数学、物理のやり残し


24:00  就寝




こんな感じです。


ちなみに長女は英語が1番苦手なので、まだまだ元気がある午前中にすることにしました。


一般的には、英語は夜にする方が良いと言われていますが、自分に合った勉強法が1番だと思います。



難関大学に合格するために必要な夏休みの1日の勉強時間は、おおよそ10時間と言われていますが、言うは易し…




見守ることしかできませんが、計画倒れにならないようにどうか頑張ってねᕦ(ò_óˇ)ᕤ