二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

仕事のこと②

今回はもう一つの仕事のお話し。






皆さんは登録販売者という資格をご存じでしょうか?




登録販売者とは、薬局やドラッグストアでかぜ薬や鎮痛剤などの一般用医薬品(第2類・第3類に限る)を販売できる資格です。




医薬品は薬剤師のいる薬局や店舗で販売することができますが、慢性的な薬剤師不足が問題となっていたところ、薬剤師不足を補うべく創設されたのが、登録販売者という資格なのです。





だから、皆さんがよく買い物に行かれるドラッグストアには、必ずと言っていいほど、この登録販売者の方がいるかと思います^^






3年前、現在の夫との別居を考え始めた頃、「さぁ、別居後はどうやって暮らしていこう…」

何をしていても、頭の中ではいつもそんなことを考えながら、その日も何気なく携帯を見ていました。




そうすると、ふと、あるママさんライターの経歴に目が止まったのです。

『登録販売者の資格あり』

ん⁈何の資格?

なぜだか、これだ!とピンときたのです。




ここからは早かった!

すぐに登録販売者の資格について調べ上げ、次の日には本屋で登販資格試験のための参考書を手に入れていました。

昔から、思い立ったら即行動!

が信条なのです^_^




独学で参考書を1冊勉強し、試験前1ヶ月はとにかく過去問を解きまくりました。

そして、半年ほどの勉強期間で、なんとか一発合格することができました!






今は、事務所近所のドラッグストアで、平日の遅番を1日と土曜日は開店から夕方まで、週2日勤務をしています。

「がんばるよね〜」

と、理解のある事務所の弁護士が、時々買い物に来てくれるのがウレシイ^^