二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

子供たちへ思うこと

今日から長女の高校は期末試験期間に

入りました。


昨日の夜は、夜中3時頃まで

勉強していたようですが、

とにかく数学IIIと物理が手強いようで、

「他の教科をやる間がない」

と嘆いています^^;





さりげなく勉強中の様子を伺うと、

必ずといっていいほど

数学の教科書を広げているので、

英語やらなくて大丈夫⁉︎💦

と私の方が内心焦ってしまいます。


が、こんなことを言うと

ムスッとされるのは目に見えているので、

最近余計なことは

言わないようにしています(´-`)





長女は高2から、

東大大学院卒のN先生にオンラインで

数学と物理を教えてもらっています。


解答に至る道筋を最短、かつ圧倒的に

分かりやすく教えてくれる先生です。




勉強で結果を出すためには、

本人の努力はもちろんのこと、

誰に教えてもらうかが非常に重要だということを、高校生の長女を見ながら強く感じます。




長女は普通の公立高校ですが、


数学IIIの公式の仕組み?成り立ち?を説明せず、丸暗記をするよう指導してくる先生がいるようで、

N先生との教え方との違いにいつもびっくりすると言います。





次女は今年小4ですが、

春からバスに乗って大手の学習塾に

通い始めました。



中学受験する予定もないし、

塾は小5からでいいかな〜と

漠然と考えていましたが、

家庭での親塾はあまりうまくいかないのです💦


そこで思い切って塾に通わせることに

したのですが、これは結果的によかった!

と思います^^




おっとりしていてちょっとドジっ子な

次女ですが、

楽しいこと大好き、お友達大好きなので、

さっそくたくさん友達ができて、

行き帰りのバスでわいわい楽しく

やっているようです(ホッ*´꒳`*)






親として子供たちに

何を残してあげられるか、

いつも考えます。



私はお金は残してあげられない

かもしれないけど、

子供たちが自分の力でしっかり

稼げる大人になれるよう、

教育の機会だけは無くしたくないなぁ

と考えています。