二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

先輩事務員がお休み💦K先生の指示がとぶ!








今日、明日、来週月曜日と6連休中の事務所の先輩事務員Sさん。


先輩とは言っても私よりも10才も若い!


でもこの道20年のベテラン事務員なのです

^^





普段はK先生の担当事務員、そして事務所の経理としてなくてはならない存在のSさん。





今でこそ、K先生やT先生にも臆せずものが言えるSさんですが、



K先生と二人で事務所を立ち上げた当時は、毎日肩がガチガチに凝るほど緊張して、残業代の請求も遠慮して出来なかったそうです((((;゚Д゚))



自分で自分のお給料を計算してると、残業代がかさむことについて罪の意識を感じるのか!?





「今後入ってくる新人さんにまで、私と同じような働き方を強要することはできない」と思い至って、今では1分単位できっちり残業代を申告してくれています( ´∀`)






そんな頼りになるSさんお休みの今日は、T先生は遠方の裁判所での期日のため終日不在

(ホッ)



K先生からは、朝一ですでに3件の指示メールが入っていて、さらに机の上には依頼者の事件ファイルがドサっと💧



メールでの指示とファイルに貼り付けられた指示メモを一つ一つ潰していくだけで午前中が終わります。





毎日毎日朝からこんな量をこなしているSさん、すごい💦







午後からは来客が1件、打合せ中もK先生は事務室に来ては、



「婚費の算定表出して。夫婦二人子なしバージョンで」とか、


「法テラスのパンフレットあったっけ?収入要件知りたいんだけど」とか


「これ、コピー2部とって」などなど…





今日は電話も多くて、連絡内容をノートに書くだけでも時間が取られます。



そして、外回りから帰ってきた直後の午後2時半すぎ、

「あ、裁判所から保釈金返ってきた?今から銀行おろしにいける?」




「えっ、それって明日じゃダメですか💧」




と言える訳もなく、今日2回目の外回りへ

。゚(゚´ω`゚)゚。





最後に、




「はい、これ新件!ファイル作っといて」


「今日はもう帰らないから。仕事そこそこにして、もう上がってね〜」





そう言い残して、バタバタバタとK先生は今日も行ってしまわれました^^;