二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

夏のお楽しみ♪今年はどうなる!?








異常な暑さが続く今年の夏ですが、皆さん夏休みの計画はどうされているのでしょう?





コロナ禍明けの今夏は、4年ぶりにあちらこちらで夏祭りやイベントが開催されていますよね^^





我が家の夏のお楽しみ♪と言えば、奄美大島旅行!





奄美大島には、3人で暮らし始めたおととしの夏と、

去年の夏は就職で地元を離れてしまう次男も一緖に4人で行ってきました。






初めての奄美大島は今から7年前、次女が2歳の頃。



夫の仕事仲間みんなで行くのに便乗したのが最初。




2泊3日の旅でしたが、旅行中はずーっと素晴らしいお天気でした。




これは後から知ったことですが、奄美地方は亜熱帯性気候で雨が多く、年間降水量は2800mm超え!なんだそうで、



晴れてはいても薄曇りだったり、突然のスコールに見舞われたり…

一日のうちでもころころとお天気が変わる。



初めての奄美旅行中一度も雨が降らず快晴だったのは、本当に運が良かった!



ことは、去年、おととしの奄美旅行で思い知らされました^^;





こんな感じのお天気💧




沖縄の天気とはまたちょっと違う。





そして、なんだか観光客が少ない!




奄美一賑やかなビーチであっても、人の姿はまばらです。





ドライブの途中ふっと立ち寄ったビーチは私たちの貸切状態で、さんざん遊んで美しい夕日を眺める時間になるまで、結局誰も来ませんでした。



ビーチのすぐ横の民宿でお昼を食べて、シャワーを貸してもらいました。



シャワーの水は、民宿の裏山から引いているそうで、冷たすぎずとろっと柔らかい山水が、ずっと浴びていたいと思うほど気持ちいい。




海岸線のすぐ脇は切り立った山が迫っていて、いくつもトンネルを抜けて内地に入っていくと

、今度はさとうきび畑が道路の両側に広がっていてー





こんなことを書いていたら、もう今すぐにでも奄美大島に行きたくなってきました💦 




あのムッとする南国の空気を胸いっぱいに吸い込みたいーっ





あぁでも今年我が家には受験生が…



今は耐えるのみです。゚(゚´ω`゚)゚。