二足のわらじで生きていく

法律事務所事務員とドラッグストア登販のダブルワークな日々!

夏休み大作戦〜長女編





やっと長女の期末試験期間が終わりました。


ホッとするのもつかの間、目前に迫る夏休みに向けて、長女と少し夏休み中の勉強計画を話し合いました。




受験生に休息はないのです💨





私たちの時代とは違い、今や受験の有益な情報はネット上に溢れています。





中でも、現役東大生や塾講師などの教育系YouTuberが発信している、大学受験必勝勉強法!などは一度はチェックしておいた方がいいと思います。




仕入れた情報を基に、自分なりの夏休みの勉強計画を立てます。



あれもこれもと欲張ってタイトなスケジュールを組むと、おそらく破綻します(^_^;)




長女はとにかく英語がイヤでイヤで💦

今までやってこなかったツケが相当溜まってます。

なので、夏休みは英語強化期間といってもいい💨





英単語、英語構文、長文読解、リスニング対策

やるべきことはてんこ盛り!!





具体的にはこんな教材を使います。




英単語  システム英単語  駿台文庫

英語構文 ネクストステージ 桐原書店

長文読解 ハイパートレーニング 桐原書店

リスニング対策 センター試験過去問




単語や文法はぼちぼち頭に入っているので、とにかく実践的に英語長文を読み解く訓練をする❗️



もうこれしかないっ




ということで、毎日1題の長文を、分からない単語、文法、英語構文をきっちり抑えながら熟解する、これをやっていくことにします。




数学、物理は毎日やって当たり前。


ここに英語をプラス、古文は単語と演習問題、日本史は一問一答!!



科学が迷うところなので、東大オンラインN先生に相談します。





こんなところかなー。




頑張るのは長女なので、私にできることは食事と体調管理くらいですが、長女が途中で挫けてしまわないよう全力でサポートしていこうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ




夏は受験の天王山!



がんばれっ受験生!